講演会シリーズ

 

現代都市生活に関するデザイン、アート、科学、メディアの先駆的思想家たちによる自由討論の講演会シリーズです。彼らの独自で注目に価するプロジェクトから、わたしたちは都市生活には喜びと困難とがあることをより深く理解することができますし、そうした彼らのプロジェクトはまた、都市に対する見方や考え方に疑問を呈して挑みます。自由討論が幅広いテーマに及ぶ中で、「オープンでアクセスできること」という都市の基本価値により、日本の都市がどのように活力と意味を込められて創造されるか、を探求して参ります。

講演会シリーズ

2018.06.26     ダニエル・ボニッラ

2018.07.10     Phu Hoang + Rachely Rotem

2018.07.26     末光弘和 

2018.09.06     川添善行

2018.11.15     ナオミ・ポロック FAIA

AIAJ_Website_04.jpg
Fuchsia.jpg
 

重要建築プロジェクトのレポート

 

日本での重要建築プロジェクトがどのように設計され建設されるか、わたしたちがより深く理解できるように、プロジェクトの進行を計画初期段階からレポートするシリーズです。

AIAJ_Website_03.jpg
Orange.jpg
 

建築探訪

 

日本の都市環境に大きく影響を及ぼしてきたデザインファームによるプロジェクトを巡ります。

AIAJ_Website_05.jpg
 
Yellow.jpg
 

日本発これからの都市環境デザイン

 

起業家・技術者・発明家たちが、peer-to-peerプラットフォームや3Dプリントなど新技術を駆使しながら新しい工業生産を模索している現場を、わたしたちはツアーやトークなど様々なプログラムを通して体験して参ります。

AIAJ_Website_02.jpg
 
Red 2.jpg
 

日本最先端の建築構造技術

 

日本最先端の建築構造技術に注目して参ります。この10年ほどの間に竣工し、日本における新世代アイコンとなった重要プロジェクトにおいて、建築家による設計アイディアを具現化するにあたり、構造エンジニアたちがどのように支援したか学びます。

AIAJ_Website_01.jpg
Blue.jpg
 

フィールド・ガイド

 

フィールド・ガイドは、単体の建築から、その周辺地域を探索するプログラムで。すこのプログラムを通じて、デザイン事務所や小さな工房から、大規模な文化施設やランドマーク建築に至るまで、大小様々な建築空間が地域とどのように関係しているかを考えます。

AIAJ_Website_06.jpg
Green.jpg
 

Download Brochure (English)    Download Brochure (日本語)

DTvUQor-full-black-wallpaper.jpg